通販大好き!ハンドメイド作家の日常ブログ

ゲーム、アニメ、ミュージカルが大好きなハンドメイド作家のブログです

【購入レビュー】レジン道さんの「Newアクティブレジン」を使ってみました!

皆さんこんにちは!

2020年6月にレジン道さんから「アクティブレジン」のNewバージョンが発売されました。
私は以前からパジコさんの「星の雫」というUVレジンを使っていますが、Newアクティブレジン(100g)と新発売の着色剤3色がセットで販売されていたのでお試しで購入しました。

※現時点で『Newアクティブレジン(100g)&着色剤3色セット』は売り切れていました。

f:id:gh934ht93:20200829225210j:plain

New アクティブレジン

f:id:gh934ht93:20200829225238j:plain

新カラー

「国産原料、高透明、難黄変、高硬度、高強度」という魅力的な商品概要にワクワクしながら使ってみたので、使用感のレビューをします!※あくまで個人の感想です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆価格 評価:★★☆☆☆(割と高め)
レジン液の価格はかなり幅がありますが、一般的に2液より1液(UVレジン)のほうが高価です。
全体的に見ると、Newアクティブレジンは高い部類です!
しかし、気泡が抜けやすく黄変しにくく反りにくく仕上がりもきれいなレジン液として考えるとお値段以上かなと思います。

私が普段使っているパジコの「星の雫」はUVレジンの中でも高価な部類になります。
星の雫と比較してみましょう。

・星の雫(2020年7月時点・アマゾンのパジコの価格)

25g   :    990円
100g : 3,390円
200g : 4,998円
500g :10,980円

・Newアクティブレジン(2020年7月時点・レジン道のyahooショッピングの価格)

100g : 1,980円
500g : 8,500円
1kg   :14,800円

 

星の雫より安い~♪
1kgを買えば100gあたり1480円になりますね!
私はたくさんレジンを使うので今より価格が下がるのはありがたい!
しかし、全体でみると100gあたり1480円でも高いと思います。
他の安価なレジンは100gあたり1000円切るし、100均でも買えますし…(海外製だともっと安い)
が、安価なレジンとは当然品質で差が出るので、この品質でこのお値段は個人的には安いと思います。


◆粘度 評価:★★★★★
粘度は割とサラサラしていて混ぜやすいです。
パジコさんが発売している着色剤「宝石の雫」とも問題なく普通に混ざります。
「普通に混ざるって当たり前じゃん!」と思う方もいると思いますが、実はレジン液と着色剤って相性みたいなのがあって、混ざらないものもあるんですよ。
例えば分離したり混ぜるとゼリー状みたいに固まったり…なので着色剤との相性も大切なのです。

 

◆レジン液のボトル 評価:★☆☆☆☆
ボトルに未開封を示すアルミっぽい銀のフタがあり、安心して使えます。
ただこれがとっても固くて取れない!
カッターで切っても周りが残ってしまいます。

 

f:id:gh934ht93:20200829225851j:plain

開封

f:id:gh934ht93:20200829225906j:plain

開封

でもこれくらい密封されていれば品質は落ちにくいと思うので好感です。
と思ったら、ボトルとキャップの間から液漏れが・・・

キャップの締りが甘かったかな?と思いしっかり閉めても、ボトルを押すとキャップの間から「シュー」と空気が抜ける音が・・・
どうやらボトルのサイズとキャップのサイズがあっていないっぽいです。
私のだけ?これがデフォルト?
ボトルを下に向けるたびに液漏れするので大変使いにくい。
今回100gを買ったのですが徳用500gだとキャップの種類が違うので、こんなことはないと思いますが、これはいただけない。
改善してほしいです。


◆匂い 評価:★☆☆☆☆
うっ!なにこの臭い!
いきなりネガティブな感想ですが、匂いにかなり癖があり慣れない匂いで臭くて私はダメでした。
星の雫の匂いはそうでもないのでまったく油断してました。
作業時はマスクをしているのですが、気泡を消すためのエンボスヒーターを使うと匂いが鼻について厳しかったです。うぅ…
最初はこの匂いに面食らってしまいましたが、使っているうちにまぁ慣れてはきました。(それでも苦手な匂いです…)


◆反り・縮み具合 評価:評価:★★★★★

10分以上(20分近く)UVライトに当ててみましたが、反りかえりはありませんでした!
収縮については「少し目減りしてるかなー」くらいで、収縮により目に見えて隙間ができることはありませんでした。

反ってしまったレジンは作品として成り立たないし、収縮してしまうと間から気泡が発生してしまったり…
星の雫は隙間が確認できるほど収縮するし反り返るので、モールドには向かず、空枠でもちょっとコツがいるのでこれは嬉しい♪


◆仕上がり 評価:★★★★★
UVライトにしっかりかけて取り出し確認。
なにこれ!表面がサラサラ~♪
表面がガラスのようにさらっとした仕上がりでとても満足!
失火地uvライトに当てればべとつきは感じないです。


◆黄変 評価:???
経年変化により「黄変」というレジンが黄色っぽくなる現象があります。
Newアクティブレジンは「難黄変」を謳っていますがこれを確認するには何カ月、数年レジンを放置して観察しないと分からないので、今回は除外とします。
他の方がレジンの黄変実験をしていて、定期的に「今月はこんな結果だったよー」というのを発表してくれてたりするので、そちらで確認しようと思います。


◆その他
そのほか私が感じたこととして、Newアクティブレジンは蛍光灯の下でも硬化しませんでした。
星の雫は硬化が早いので、蛍光灯の下に置いておくと硬化が始まることがあります。(暗所においておけば大丈夫)
なのでたくさんレジン液を作って作業するのみは向いていません。
今までは固まってしまうので、レジン液を少量ずつ作っていました。硬化しにくいのはありがたいです。

あと、エンボスヒーターを使用した時、気泡が消えやすいというところが星の雫と明確な差だと思いました。
星の雫はレジン液をよく混ぜたときにできる細かい気泡が本当に取れなくて、ちょっと使いにくいなと思っていました。


◆総合評価 評価:★★★☆
率直な感想は「星の雫からNewアクティブレジンに乗り換えよう!」でした。
だって、品質がいいし作りやすいし何より安い!
なにより、収縮することに悩んでいたのでとっても気に入りました!

 

マイナス部分は、100gの容器とキャップのサイズがあっていないことですね…
250g以降のボトルはどうか分かりませんが、まずお試して100gを買う方が多いと思うので、ちゃんとあったものを販売していただきたいです。

あと匂いが臭い!

これは感じ方に個人差があると思いますが、作業的にきついです。
ただ、硬化させてしまえば匂いは感じないので、作品は問題ないのでその点は安心かなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、使用レビューでした!
いかがだったでしょうか?
私は星の雫以外のレジン液は使ったことがなかったのでとても新鮮でした。

そしてそして!

勢いでアクティブレジンの500gを購入しました!

f:id:gh934ht93:20200829230503j:plain

500g買ってしまいました~!

高品質なレジン液で沢山の作品を作りたいと思います~!

他メーカーのレジン液を購入したので、また使用レビューをしたいと思います。

 

私の活動は以下で主にTwitterでお知らせしていますのでよかったら見てみてくださいね。

twitter
https://twitter.com/neo_to_tenjin

instagram
https://www.instagram.com/neo_to_tenjin/?hl=ja

<minne>
https://minne.com/@cat-dog-9435