通販大好き!ハンドメイド作家の日常ブログ

ゲーム、アニメ、ミュージカルが大好きなハンドメイド作家のブログです

【ようやく見つけた!】紅茶専門店の美味しい紅茶をご紹介!

こんにちは!
突然ですがみなさん紅茶は好きですか?私は大好きです!

暑い日が続くと冷たいアイスティーが飲みたくなります☺

f:id:gh934ht93:20200730195421p:plain

夏にぴったりのアイスティー

我が家はみんなお茶が大好きで、子供のころからジュースではなく麦茶などのお茶を飲んでいました。

大人になり、私はコーヒーもアルコールも飲めないので外出先ではウーロン茶か紅茶!

美味しい紅茶に出会うと嬉しくなりますが、風味のない紅茶も多く当たりはずれがありますよね…😅

今回は、私が実際に買って美味しかった紅茶をご紹介します。


◆紅茶探しの旅

今までいろいろなメーカーの紅茶を買ってきました。

家族がフレーバーティーは好きではなかったので、ポピュラーなダージリンでかつ、手軽に飲めるようにティーパックタイプを探していました。

リプトン、トワイニングなど、スーパーなどで売っている紅茶はもちろん!

通販で海外メーカーも購入しました。

KALDIに行ったり…

f:id:gh934ht93:20200730201829j:plain

KALDIは紅茶よりコーヒーが強いイメージ

とにかくパッケージが可愛い「バシラーティー」も買ってみました。

バシラーティーご存じですか?

f:id:gh934ht93:20200730213559j:plain

本型の缶が可愛い

バシラーティーは紅茶が入っている箱がすごく可愛いのです!

本の形をした缶に入っていて、小物入れやインテリアなどにも使えます。

スリランカの紅茶で、茶葉本来の深い味わいが楽しめ、プレゼントにも最適です!

色々な種類のBOXがあるので、↓で見てみてください!

ちなみに私は「【Tea Book collection】セイロンティーvol.1」と「スペシャルティ クラシックアソートブック缶」を購入しました♪

 

また、デパートなどに入っているマリアージュ フレール(MARIAGE FRÈRES)も買ってみました!

マリアージュ フレールは100g:1000円~10000円を超える高級紅茶です。

しかし、どれもパッとせず…

マリアージュ フレールは、紅茶の淹れ方を調べて適温で蒸らしても、とにかく味が薄くて風味もなくがっかりでした。

f:id:gh934ht93:20200730203739j:plain

再チャレンジしたい!

当たり前ですが実際に飲まないと確認できないので、ひたすら買っては飲みを繰り返していました。


そしてついに美味しい紅茶の販売店さんを見つけました!

(長かった~)

 

紅茶専門店シルバーポット」さんです!

https://www.rakuten.ne.jp/gold/silverpot/


こちらは楽天紅茶部門で大賞を取っている優良店です。

こちらのお店はインド、スリランカ、ネパール、日本などの茶葉園から紅茶を仕入れて販売しているそうです。
口コミが多く評判が良かったので軽~い気持ちで、母の誕生日プレゼントで利用しました。

 

去年「ダージリン夏摘み(セカンドフラッシュ) ブレンド」と「2019年のジュンチヤバリ茶園の手摘み紅茶」を購入したのですが、母からとっても好評で「また買ってほしい」とリクエストを受け「これは美味しい紅茶なのでは?」と思い自分用にがっつり購入しました。


ダージリンのファーストフラッシュってなに??

f:id:gh934ht93:20200730203222j:plain

ファーストフラッシュ???

私も最初はよく分からなかったのですが、ダージリンは年3回(春・夏・秋)に茶摘みが行われてます。

茶葉を摘んだ時期により名称を変えて、いつ摘んだものか分かるようになっているそうです。なので時期によって「~フラッシュ」が付いた商品が販売されます。

 

以下を覚えておくと季節の紅茶が購入できます。

参考として載せておきます。


・ファーストフラッシュ(春摘み)【3月中旬~5月初旬】

春一番、その年最初の収穫期に摘まれる茶葉は、若い緑色の葉が入り、春らしい爽やかな味と香りがします。 

 

セカンドフラッシュ(夏摘み)【5月中旬~7月】

紅茶を初めて飲まれる方には一番のおすすめ。

やさしい口あたりと、飲んだ後に広がる爽やかな香りがします。

よく「マスカットのような香り~」と 言われますが私はそう感じたことはないです。

 

オータムナルフラッシュ(秋摘み) 【9月~11月中旬】

まろやかな円熟した味と香りが特徴で、紅茶通には愛飲者が多いと言われています。

深い味わい、口の中に広がるまろやかさ、そしていつまでも残る余韻が特徴です。

f:id:gh934ht93:20200730213834j:plain

ダージリン

ダージリンには季節に合ったものを購入することがおすすめです。

 

例えば、2020年の5月に購入する場合「2020年の春摘みのファーストフラッシュ」が販売されていると思うので、そちらを購入することをオススメします。

逆にその時期に売られているセカンドフラッシュは2019年のものになり、1年経ってしまっているので風味が損なわれている可能性があります。

その年のフレッシュな茶葉を購入しましょう!


◆商品紅茶専門店シルバーポットさんの私的おすすめ商品

シルバーポットさんで購入した商品のうち、美味しかったものをご紹介します!


💛蜜リンゴフレーバードティー

蜜がたくさんつまった甘いりんごの香りがたまらない紅茶です。

水に紅茶パックを入れるだけで美味しいアイスティーができます。

香りは甘いですが、味は甘くないのでガムシロップを入れて甘くしても美味しいです。

 

f:id:gh934ht93:20200730203135j:plain

蜜リンゴフレーバーティー
 

💛白桃アールグレイティー

あまーい桃の香りのアールグレイティー。とっても飲みやすいです。

フレーバーティーは好みもあるので、お試しして自分好みの茶葉を探してみてください!
 

💛ティーバッグ・マーケット・セット

って言ってもー・・・どの茶葉がいいのかわからない・・・そんな時におすすめなのがこちら!27種類の茶葉から4種類選べます。(ティーバックは1種類5個入っています。)

ベーシックなダージリンフレーバーティー、緑茶もあり、自分好みのフレーバーをお試しできます。

デカフェもあるので、カフェインが気になる方もお試しできます。

通常価格は1480円ですが、SALEの時期は1000円で購入することもできるので確認してみてください!

 

f:id:gh934ht93:20200730203043j:plain

ティーバッグ・マーケット・セット
まだまだたくさんの商品がありますが、売り切れのままになっているものもあるので、紅茶用キャンディーと、青い紅茶ことバタフライピーを再販してほしいなぁと思ってます。(ほかのメーカーでも売っているけどおいしいお店で買いたい…)
 
オススメのメーカーがあればぜひぜひ教えてください。
普段はTwitterで活動してますので、お気軽にご連絡ください☆
 
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
それでは素敵な紅茶ライフを~