通販大好き!ハンドメイド作家の日常ブログ

ゲーム、アニメ、ミュージカルが大好きなハンドメイド作家のブログです

こんにちはー!
まったりって言うレベルじゃないくらい更新が滞っていました、前回のブログは2021年に購入した福袋のことでした!約1年ぶりの更新!ご無沙汰していました。2021年は引き続きのコロナ禍でしたがプライベートで入籍や引っ越し、仕事など普段の生活をこなす傍ら、沢山ハンドメイド活動できました。

本当にありがとうございました!

 

特にコミケ99への参加は2年ぶりの開催ともあって感無量でした。
サークル入場がすごくスムーズで受付窓口がたくさんあったので並ぶということはありませんでした。
有料チケットの導入や感染対策や入場の制限など多くの課題を運営・スタッフ側が沢山考えてくださったこと、現地で伝わりました。


イベント開始時間に流れた「ただいま」アナウンスでは拍手が起こりました。コロナかとオリンピックで翻弄されたコミケ、2年間本当に長かったです。

f:id:gh934ht93:20220107120022j:plain

2年ぶりのコミケ!たくさんの人とたくさんの献血カー!
帰宅時に献血したかったけど2時間待ちでした!

今回、サークル参加側としては仕方がないことは誰もが分かっていることですがやーーっぱり一般参加者が少なくて寂しいな…と感じました。
アーリータイムの10:00~11:00の間はチケットの発行枚数的に少ないのは仕方がないと思いますが、11:00過ぎてもブースの前の人はまばら。
私は東館3の端付近だったのでここまで人が来ないのかな?という印象でした。男性向けエリアは人の山ができていました。

 

私は通りすがりの方からのお迎えが多いので人が少ないのはやっぱり響きましたね。
それでもありがたいことに売上は赤字にはならず思っていた以上にお迎え頂けました!「Twitterで見ました!」とアーリータイムに来てくれた方もいてとても嬉しかったです!そのほかにもTwitterを見てきてくださった方もいて、いつもギリギリですが告知してよかったなーと思いました。

f:id:gh934ht93:20220107120002j:plain

ジャンルはツイステで参加。
設営はこんな感じでした♪同人誌も作りました!

私1人で作っているので「種類はあるが数は少ない」こともあり、ピンポイントで狙って来てくださったのに売り切れもあって本当に申し訳なく思っています。

どのイベントでもそうですが、何がお迎えされるか読めないんですよね…。
「前回○○が出たから次も沢山作ろう!」と思って作っていくと全くお迎えされなかったりで難しいです。
私の宣伝不足がおおいにあるので今年は引き続きたくさん情報を出せるように頑張りたいと思います!

 

西館と東館の通行規制が解除されたのが13:00過ぎでしたが、その後も一般参加者の往来は変わらず少ないままで周りのサークルさんも撤収していたのと、お友達のサークルさんや好きなサークルさんのところに行きたかったのもあり、私は13:30くらいに片付け始め14:00くらいに撤収しました。

 

見る側として思ったのは「人が少なくて見やすーい!」でした。
完売したブースや撤収したブースもいましたが、ゆっくり見て回れたおかげで色々なサークルの作品を買うことができました。


素敵なコスプレイヤーさんもたくさん見れて眼福でした♪

今年はウマ娘が多かった気がします!

f:id:gh934ht93:20220107120025j:plain

立体なウマ娘

f:id:gh934ht93:20220107120010j:plain

東館から西館へ移動するときに出会ったウゴウゴルーガのシュールくん!

女性レイヤーさんがほとんどだったので女性にも人気だと思いました。

私もアプリゲームをやっいるのですがどのキャラも可愛いのでいつかウマ娘でサークル参加してみたい!

 

サークル参加側としては手に取ってもらう機会が減って悲しく、一般参加側でもチケットが取れなければ入場もできないので今までの「みんなで楽しむコミケ」ではなかったかもしれませんが、長年の悩みの種だった徹夜組が今年はいなくなったことなど、次回に向けて良い成果が出たことも事実なので、次回の夏コミに向けてまた頑張りたいと思います!

f:id:gh934ht93:20220107120016j:plain

売り子でお手伝いしてくれた旦那さんへプレゼント。
企業ブースで購入したゆるキャンのジャケット

書いているときがコミケ直後だったのでコミケの話題だけになってしまいましたが、2021年は赤ブーさん主催の同人イベントにもたくさん参加できました!

対面イベントにたくさん出ていたおかげでビックサイトへの道のりもスムーズでした。

オリジナルのハンドメイドは2021年はにゃんだらけVol.11だけかな?少なかったのでコロナの状況にもよりますがもっと参加したいな~。

 

あと2021年はpixiv squareのWebオンリー同人イベントにたくさんサークル参加しました!いままで通販はあまり活用していなかったのですが、これを機に自分の中で敷居が下がった気がします。

今はboothなどで一部作品を頒布していますのでよかったら見てください!neo-to-tenjin46.booth.pm

profcard.info

それでは!2022年もどうぞよろしくお願いいたします!