通販大好き!ハンドメイド作家の日常ブログ

ゲーム、アニメ、ミュージカルが大好きなハンドメイド作家のブログです

COMIC CITY SPARK 15 にサークル参加しました!

2020/10/12(日)「COMIC CITY SPARK 15」にサークル参加した時のレポです!
今回は"鬼滅の刃"で参加しましたので「日輪鬼譚 10」エリアに配置となりました。

f:id:gh934ht93:20201022153828j:plain

楽しかった~

f:id:gh934ht93:20201022152722j:plain

 

 【台風接近!】
イベント日に台風14号が日本に接近していて「10/10(金)~11(土)に関東直撃?!」みたいな天気予報でした。前日まで台風の動きがどうなるか分からなかったのですが、だんだん北のほうに曲がり、本島直撃は避け予報も雨→くもりに変わったのでした。よかった~。

f:id:gh934ht93:20201022153040j:plain

台風が心配…

 

【勘違い】

私は同人イベント自体、2019年の冬コミしか参加したことがなかったので色々と勘違いをしていたのですが、当日まで「全サークルさんが鬼滅の刃で参加するイベント」だと思っていました。

しかし会場についてみれば色々なジャンルのサークルさんがいて「色々なオンリーイベントの同時開催」なのだと気が付きました…😅エヘヘ

なので色々なジャンルのサークルさんがいました!

 

 

【ビックサイトに到着】
朝8:30過ぎに国際展示場の駅に着きました。駅には思っていた以上に人がいてびっくりしました。ビックサイトに近づくにつれ増えていく人々、でもコミケのような一般参加の行列は見つからなかったです。

 

無事ビックサイトに入場!
自分のブースの場所は分かりやすくすぐ見つかりました。
9時前にはブースに着いたのかな?この時点で結構なサークルさんが準備していました。以前にTwitterで「8月のイベントのガラガラな会場」の画像を見てしまい…。
そのイメージがずっと頭に残っていたので、サークル参加者が沢山いてホッと一安心しました。

f:id:gh934ht93:20201022154217j:plain

イベント開始ちょっと前の様子

 

【いざ設営!でも問題が…】
前の日に家で設営リハーサルをしてきたのでディスプレイはバッチリ!と思っていました…。そう、コロナ感染対策で設けられたパテーション設置という罠があったのです。
このパテーション、プラスチック(?)のような軽い素材で運営さんが用意してくれたものなのですが、足部分が飛び出ていて3cmほどスペースに飛び出ていたのです!

f:id:gh934ht93:20201022153538j:plain

パテーションの足部分

f:id:gh934ht93:20201022153553j:plain

出っ張ってる!

なんということだ…><
この時点でまだ隣のサークルさんが来ていなかったので、仮でテーブルの真ん中を決めて設営を進めていました。結局お隣さんは欠席なのか来なかったのですが、今後はパテーションの考慮をしていかないとダメですね…。

それかミニブースではなく2スペース借りてパテーションを設置しないでもいいようにするか…うーん…


【ついに開幕!】

さて、10時に開幕!
イベントの最初は、皆さんお目当てのサークルさんに突撃するのでまったりかなーと思っていましたが、最初から沢山の方に見ていただきご購入いただきで忙しくてありがたかったです!

f:id:gh934ht93:20201022154806j:plain

猫ヘアゴ

f:id:gh934ht93:20201022154819j:plain

ラインナップ

今回用に10~12種類くらいグッズを持って行ったと思います。
かんざしやバッグチャーム、ねこヘアゴムもとっても好調で売り切れも出ました。
ありがとうございます!

f:id:gh934ht93:20201022155221j:plain

お昼過ぎの西館

f:id:gh934ht93:20201022155252j:plain

お昼過ぎの西館 その2

印象に残ったのが伊黒さん好きの方が多かったことです。
私も好きなので鏑丸のキーホルダーを作っていったのですが完売となり「猫ヘアゴムも作ってほしいです」のお声を複数いただきました。(伊黒さんの猫ヘアゴムは時間の都合で作れず見本を展示していました)
鏑丸のキーホルダーはヘビの鱗(ウロコ)部分を細かく細かく作り込んた力作なので嬉しかったです。なかなか鏑丸モチーフってないですよね~🐍

f:id:gh934ht93:20201022154658j:plain

鏑丸のキーホルダー

【撤収!】
12:30くらいには一般参加も落ち着いてきてちらほらサークルさんも撤収していました。時期柄、みなさんあまり長居をしないようにしているのかもしれません。

私も13:30くらいには撤収作業をしてお友達のサークルさんのご挨拶をしたり、西館や南館を回ったりしました。

f:id:gh934ht93:20201022155019j:plain

14時過ぎの南館の様子

お天気が不安だったのでスーツケースではなく登山用の大きなリュックで行ったので
とにかく荷物が重くてゆっくり見れませんでした😅今度はスーツケースでこよ…。

 

久しぶりのイベント会場の賑わい、とっても楽しくてまた是非参加したいです!

以上、イベントレポでした。

お付き合いありがとうございました!

 

Twitterで近況報告していますので良かったらフォローお願いします☆

音緒と天神-Twitter
https://twitter.com/neo_to_tenjin